101797 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よもぎの日常

よもぎの日常

★1歳4ヶ月のさき★

コップを自分で持って飲み物を飲むようになった。
こぼしそうになるから、と親切心で手を差し出すと激しく怒る。。。

何でもれなと同じものを欲しがるようになった。
片っ端かられなが遊んでるおもちゃや人形を欲しがるので大変。。

プリキュアもちゃんとわかっていて、マックスハートの攻撃のまねをする。
手を広げて前に出し、『あっく~』。。(マックース!のつもり)

動物が大好き。実家のはなちゃんに毎日何度も抱きついてた。
よもぎちゃんに挨拶するのも大好きで平気でケージに指を突っ込む。。

れながトイレにいくたびに毎回ついていって、自分もトイレの便座に
座るといって聞かない。。座ったらペーパーをちょこっとちぎって、
おまたのところをちょんちょん、とふいて満足そう。
便座から降ろしてやると持っていたペーパーをトイレの中に捨て、
ばいば~い、と手を振ってトイレを出る。

何でも自分でしたがる。コップで飲み物を飲む・ごはんをスプーンや
フォークを使って食べる・はみがきをする・服を着ようとする。
(ズボンや紙パンツに足を通すのは上手だけどそこから上げるのが
どうも無理みたいで、毎回めっちゃ中途半端な位置にパンツやズボンが
ひっかかったままで家の中をうろうろしている。。
よく転ばないもんだ、と毎度感心しちゃいます。。)
はみがき

ドアを開けて欲しいとき、『とんとん、とんとん。』と言う。
パパがいる日に、たまには、とママがゆっくりお風呂に入ろうとすると
決まって『とんとん、ままぁ~。とんとん、ままぁ~』という声が
聞こえてくる。。

二段ベッドのはしごを上りたがって大変。。2段までは上るものの、
自分では降りられないから、そこでしがみついたまま泣く!!
危険なので使うときだけはしごをつけることにした。。

鼻をかむのが上手。大人が押さえてあげて『ふんっ!しなさい』というと
上手にかめるし、最近自分でもティッシュをもってきて鼻をかんでる。
やり方がそっくりなので、どうも、れなのまねをしている感じです。。

スプーン・フォークがとても上手になってきた。
ヨーグルトも、ブルガリアのようにトロトロタイプは無理だけど、
ダノンくらいのかたさがあれば上手にすくって食べられる!
(もちろんこぼしながら。。)
納豆ごはんも自分でスプーンで食べると言い張るから、ママは
後片付けが大変。。
煮物に入ってる大豆が大好きで、一粒ずつフォークでさして、延々と
食べ続ける。。


食べ物・・ けっこう何でも食べる。姉が食べるのを見てしまい、
      チョコ・あめデビューしちゃった。。。
      最近特に好きなのは、納豆・パン・しらす・ひじきの煮物に
      入ってる大豆・ミネストローネに入ってる大豆

言葉・・  ぞう~(象) ぬーぬー牛乳)のむ パン はーい 
      おにょにょ~ます(おねがいします) れにゃ(れな)
      わんわん がお~ ちょこちょこ(チョコレート)
      とんとん(ドア開けて!) パンパ(パンパースのキャラ)
            

身振り・・おねがいします(両手で頭を押さえてペコリ)
     ごめんなさい(片手を頭にやってペコリ)
     はーい(○○さきちゃ~ん、と呼ぶとお返事)
     がお~(怪獣のまねをしながら)
     








© Rakuten Group, Inc.